家庭

green9のブログ


カテゴリ


[PR]



2008年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
悟空が空を飛ぶ
悟空

最近、我が家では焼酎にはまってます。
後輩が酒屋の卸をしているので、毎月6本焼酎が届きます。
私と嫁と義母の晩酌だけど、少し多いのかな?

昨夜開けたのがこの「悟空」芋焼酎です。
これが、美味い。

あっという間に半分が無くなってしまいました。
注文はお任せで芋3本、麦3本頼んでいますが、あまりハズレはありません。


弟夫婦はビールかワインだし、
週末はシングルマザー連中が子連れでお泊まりに来たりするので、
酒と氷用に、独身者用の小さい冷蔵庫を置いています。

宴会好きは親譲りのため、これだけは嫁には我慢して貰っています。



でも一番飲むのは嫁だったりして…


2008年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
足モデルになりました。
ルームシューズ
嫁の作ったルームシューズ

この足は私の足です。
お腹は少し出てきましたが、足は細いのです。

嫁は編み物が好きで、編み物学校に通って昨年講師の免許を取りました。
友人と二人でフリーマーケットに参加したりと楽しんでいます。
おかげで手タレや足タレをさせられていますが…


「嫁」と言う言葉は好きですね〜
女房…古くさいですね
妻…法律用語みたいで堅い感じ
かかあ…落語のかかあ天下、強うそうです

嫁は若くて可愛い感じが好きなんです。

実際は強くて「かかあ」そのものですが、
「嫁」と呼ぶことで新嫁を勝手に想像しているんです。


完全にでかい尻にひかれっぱなしですがね(--;)


2008年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
何とか、かんとか…
息子が第一志望校に合格しました。

市立高校のおかげで、年間の授業料が安い!

私の小遣いが減ることなく飲みに行ける!

しかも仕事の得意先!

孝行息子ですね〜

今日はとりあえず祝杯です…(^ヘ^)v



2008年03月05日(Wed)▲ページの先頭へ
家族が増えました。
金魚の卵

我が家には金ちゃん・銀ちゃんと言う二匹の金魚がいます。

金ちゃんは体長12cm・銀ちゃんは10cm位で、
3年前にフラワーフェスティバルで息子が掬って来ました。

10数匹掬ってきたのですが、出目金が最初で次々に逝ってしまい、二匹だけが残りました。
何時も金ちゃんが銀ちゃんを追いかけ回し、食事も横取りします。


でも、でも、今日見たら炭の上に何やら白い粒が…
よく見ると卵なんです。

でかした!金ちゃん・銀ちゃん!
実は雄と雌だったんです。

ネットで調べると親が卵を食べるので別にしなさいとあったので、
早速ガラスのワインクーラーにお引っ越しさせました。

無事に孵化してくれたらいいんですが、
取り敢えず家族が増えて大満足で〜す(^O^)


2007年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
息子と野球
小3からソフトボールを始め、
中学校では軟式野球部
それが突然この1月に退部した。

理由は、みんなが優勝に向け練習をしていないとブッチギレたらしい。

先日の三者懇談で、何とか野球部のある市立高校に入れそうだと言われたらしい。
それからは、毎日ご機嫌で左用のグローブをネットで探している。

昨日、気に入ったのが見つかったらしく、買ってくれと嫁に交渉したが、
38,000円もするらしく難航している。
(この時期に注文しておかないと3月の頃は左用のグローブは在庫が殆ど無いのです)

嫁の条件は、
1.もっと、上の高校を狙えるように勉強すること
2.誕生日とクリスマスとお年玉はなしとすること
3.ブッチギレせずに3年まで続けること

小5の夏休みに広島市民球場の巨人戦の始球式に当たったり
小6のソフト公式戦で急な豪雨ため、ベスト8以上はすべて抽選の試合に優勝したり
今年の市民球場50周年記念サインボール(限定50個)が当たったり
運だけで生きてるようだが、
さ〜て、守れるのかな…


2007年10月12日(Fri)▲ページの先頭へ
我が家のマイブーム
ソックス
5本指のソックス(靴下という方がいいかも?)
これがマイブームになっている。

指同士がくっつかないので気持ちが良いし、
な〜んか疲れないような気がする。

息子はつま先だけの物がお気に入りで、
29センチの大足に靴下がかわいそうでもある…

ただ、これを履いて剣道大会の撮影に行ったら、
女の子に笑われてしまいました。

ちっちゃな子には
「キモ〜」と言われる始末でしたが、
師範の
「これが良いんだ」の一言に「ふ〜ん」と納得していました。

気持ちが良いけど、靴を脱ぐ時には注意しましょうね(-.-)


2007年07月16日(Mon)▲ページの先頭へ
台風のち晴天、そして地震・雷
台風が来たと思ったら、一過翌日はメッチャ晴天。
このまま梅雨が明けるのかと思えば、今日は雨。
雷もゴロゴロいってる。
そして新潟では震度6強の地震が発生したようだ。

広島では、大雨洪水警報が発令されている。

変な天気だが、我が家はお盆の旅行で盛り上がっている。
8/11〜16がお盆休みとなったためだが、
1.韓国
2.信州
3.近場(墓参りをかねて)

が候補で、
隣に越してきたおね〜ちゃんがJTBに勤めているため、非常に便利がよい。

どれに決まるか分からないが、
韓国希望の息子は宿題もせず、友人から借りてきた韓国本を一所懸命に読んでいる。

旅行は行くまでが楽しいんだよね〜(^.^)


2007年07月13日(Fri)▲ページの先頭へ
家電が次々とめげていく。
「めげる」は広島弁で壊れるという意味と、
悲しいとか落ち込むという意味も入っていて便利な言葉です。

昨年買い換えたのがエアコン・冷蔵庫とPC2台。
調子がおかしいのが、TV・電話・掃除機・ドライヤー・ビデオデッキ。
PCとTV以外は几帳面に7〜8年で調子が悪くなる。

結婚して16年目だから今度買い換えると三代目となるが、
なんか、寿命が定めてあるのかと疑いたくなってくる…

ドライヤー
昨日買ったのがこのドライヤーの黒。ナショナル の ナノケア EH5341
使ってみると、髪がサラサラになる。
風量は少ないが、音が静かだ。
とっても気に入りました(^.^)

"家電が次々とめげていく。"...の続きを読む



2007年07月09日(Mon)▲ページの先頭へ
昨日は参観日
1年振りに参観日に行きました。
音楽の時間でこの部屋はクーラーが効いていて涼しい。
嫁だけのつもりだった息子の表情が楽しい。

授業は定刻に始まったが、遅刻して手ぶらの生徒が一人。
リコーダー忘れが三人。
教科書・ノート忘れが二人。
40人弱の生徒でこんなに居るんです。

リコーダーのテストを控え、練習する生徒。
音が揃ってなく。と〜っても耳障り。
リコーダー忘れの生徒達はな〜んもすることがなくて退屈そう。

よく見ると顔見知りの生徒がいる。
この子はソフト仲間。
この子は小学校の同級生。
幼稚園が一緒で同じ公園デビューの子もいる。

この一年でみんな大人びた顔になっている。
でも、目があって手を振るととても恥ずかしそうにする。

続く懇談会には欠席。
私が出ると時間が長くなるそうで、禁止されました。

下校時、女子生徒に挨拶されニコニコしてると嫁に蹴られましたが、
久しぶりに見る懐かしい顔に、心が和んだ〜(^ヘ^)v


2007年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
母の日は外食…
母の日は外食…
5/13は母の日ということで潮干狩りに行くことになった。
とりあえず宮島方面に向かったが適当な場所がない!
探しているうちに岩国に到着し、あえなく引き返す事となった。

しばらく走っていると「あさり直売」の看板を見つけて引き返した。
アサリを1キロ買っていると、
「殻付き焼き かき」「かき入り焼きむすび」の文字が飛び込んできた。
息子は寝ていたが「殻付きかき」の言葉を聞いて飛び起きる。
隣の「かきの館 寺岩」で焼き牡蠣6個と焼むすび4個を完食。
今まで10月〜3月の間しか食べたことはないのだが、
さすが製造直販店、身は丸々と大きく新鮮だった。
シーズンオフのこの時期は、土日しか開いていないが、
これで無事に帰れることになった。

夜は焼肉「三代」で食事。
高校時代から行きつけの店で、新鮮な「シロ」「センマイ」が大変に美味しい。
嫁もご機嫌で、翌日のアサリ汁を楽しみに食事を作らない母の日は終わった。


   





カレンダ
2017年5月
 
25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2007年 (95)
5月 (15)
6月 (15)
7月 (22)
8月 (12)
9月 (4)
10月 (8)
11月 (10)
12月 (9)
2008年 (64)
1月 (3)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (9)
5月 (12)
6月 (9)
7月 (10)
8月 (5)
9月 (2)
10月 (3)
11月 (1)
12月 (2)
2009年 (2)
2月 (2)
2010年 (1)
5月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:11
累計:273,874